花 みぃつけたっ♪

pettyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

熱海桜

c0052576_17565625.jpg
2月18日 土曜日 晴れ
何時もの休日と同じようにちょっと遅い朝食・・・
テレビの旅番組を見ながら今日はどこに散歩に行く?
お花が見たいなぁ・・・葛西臨海公園は、今水仙の花が見頃だって・・・と私。
するとgaraponが、熱海に行こうっ!
ん? あ・た・み もしかして新幹線に乗っていく熱海? garapon、そうだよと即答。
熱海の梅園に行くんだ・・・と喜んだのも束の間。
garaponは、美味しいお魚でご飯が食べたいのだと言う。
c0052576_1129141.jpg
釜鶴の「干物」で、ご飯を食べて明日のおかずを買ってくるのだという。
梅の花は?
見ない、あそこはつまらないからと言うけど熱海までこの季節に行って梅の花を見ないの?
なんだかつまらないなぁ・・・(ぶつぶつ・・・)
12時過ぎの新幹線に飛び乗って行ったけど、お目当ての昼食は終了・・・
仕方なく、近くのお蕎麦屋さんに入った。
桜海老のかき揚げとせいろ蕎麦。釜揚げしらすも美味しかったっ!
その土地の名産品を戴いて満足満足。
熱海産の橙ジュースも美味しかった。
散歩の途中で、ちいさな川沿い(糸川遊歩道)に咲く「熱海桜」を発見!
300mほどの遊歩道に29本の桜が植えられているそうだ。
ちょうど見頃の満開。カンヒザクラとヤマザクラの交配種。
カンザクラという呼び名なのだから、寒さに強いのかと思ったら寒さには弱く、東京より北では育ちにくい種類なのだとか。
熱海市内に約200本くらいが植えられていると聞いた。
ソメイヨシノより鯉ピンクの花は可憐でとても綺麗な花だった。
釜鶴の干物を買って夕方、新幹線に飛び乗って家路に着いた。
金目鯛、かさご、やりイカ、白魚、鯵、鯖等など・・・当分、干物三昧?かな。
釜鶴とは、地元の干物の老舗。ここのお魚とても美味しいのです。
お花のブログにお魚の写真も変だけど・・・
http://www.siz-sba.or.jp/atamignz/kamaturu/ (釜鶴)
[PR]
by pettyan | 2006-02-20 18:04 |

ユリオプスデージー


c0052576_1585766.jpg
マーガレットの黄色だとばかり思っていました。
マーガレットもこの花もキク科のお花なので似ていても不思議は無いですね。

学名 : Euryops pectinatus
Euryopsは、ギリシャ語で 「大きな目を持つ」という意味なのだそうです。

蕾は小さく銀鼠色の小さな丸い形が とても愛らしい。
あまり花の無い今も元気に鮮やかな黄色い花を咲かせています。
毎日寒さが厳しい中、元気に上を向いて咲いている花姿を見るとなんがか元気が出れくるような気がして好きです。
[PR]
by pettyan | 2006-02-09 15:10 |

雪の日の梅の花

早咲きの梅が公園に咲いている。
あまり花の無いこの季節に、淡紅色の小さな梅の花がいとおしく見えます。
雪の日、あの梅は大丈夫かな・・・
霙のような重い雪が花や細い枝に積もっていました。
何だか可愛そうな気もしましたが淡紅色の色に雪の白はとても美しく見えました。

我が家の梅はまだまだ堅い蕾
花が咲き実の成るのを今から楽しみにしている私は、ちょっぴり欲張りかな?
c0052576_19344946.jpg

[PR]
by pettyan | 2006-02-08 19:35 |