人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 みぃつけたっ♪

pettyan.exblog.jp
ブログトップ

蝋梅なのだと思っていたけど・・・

蝋梅なのだと思っていたけど・・・_c0052576_11214698.jpg
ご近所にお正月頃から花を咲かせています。
派手さは無いけれど黄色い花が沢山咲きます。
花の無い季節、垣根の向こうから黄色い花が見え隠れする景色がとても好きです。
花びらは、まるで蝋細工ように見えます。
半分透き通ったように見えます。
私はこの黄色い花が「蝋梅」なのだと思っていました。
蝋梅なのだと思っていたけど・・・_c0052576_11222310.jpg


先日、上野東照宮に冬ぼたんを見に行きました。
ぼたん苑には梅が咲き、この黄色い花も咲いていました。
その中に花の芯が紅紫色のものがあり、何の花?と名前を見ると「蝋梅」でした。
こんな種類もあるのね・・・と思っていたら

黄色の淡色の花は「素心蝋梅(ソシンロウバイ)」というのだそうです。
昨日、友人に教えていただきました。
芯の赤紫の花「蝋梅」は、我が家のご近所では見かけない花でしたので
また一つ花を覚えたと、何だか嬉しくなってしまいました。
by pettyan | 2005-02-08 11:23 |